2017年07月13日

洛和会音羽病院前の遊具をリニューアル

洛和会音羽病院の玄関横のキッズスペース「おとわのひろば」に設置している遊具を入れ替えました。
otowa1707_01.jpg

深澤直人氏デザインで、グッドデザイン賞・キッズデザイン賞を受賞した「CUBE(キューブ)」と横にスイングする「RAFT(ラフト)」です。
 otowa1707_02.jpg otowa1707_03.jpg
(左:CUBE、右:RAFT)

ご来院時にどうぞご利用ください。

カテゴリー:洛和会音羽病院 | 更新情報をチェックする

就職相談会開催!

recruit.jpg
洛和会ヘルスケアシステムで
一緒に働いてみませんか?

下記の内容で、中途採用希望の方向けの就職相談会を開催いたします。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。
(入退場自由・履歴書不要)

 募集職種
事務職、運転手、看護助手、看護師、歯科衛生士、保育士、介護職など(常勤・非常勤など)

 日時
2017(平成29)年
  • 7月20日(木)午後1時〜午後5時 アスニー山科 多目的室
  • 7月21日(金)午後1時〜午後5時 アスニー山科 多目的室
 会場
【アスニー山科】
京都府京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92 ラクト山科C棟2階

 電車でお越しの場合🚃
  • 地下鉄東西線「山科駅」下車すぐ
  • JR「山科駅」から徒歩5分
 お問い合わせ
洛和会ヘルスケアシステム 本部採用教育課
フリーダイヤル:0120(813)140
TEL: 075(582)8077
カテゴリー:お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

健康体操で特殊詐欺を防ぐ! 〜特殊詐欺 広報啓発活動〜

年金支給日の6月15日、洛和会丸太町病院丸太町リハビリテーションクリニック洛和メディカルスポーツ京都丸太町などの関連施設で、中京警察署による特殊詐欺 広報啓発活動が行われました。
地元女子プロ野球チーム「京都フローラ」の選手にもご参加いただき、特殊詐欺の啓発チラシが配られたほか、京都府警の特殊詐欺防止ソング「サギの流行歌」(原曲:松坂慶子「愛の水中花」)に、丸太町リハビリテーションクリニック 健康運動指導士 福田 公雄(ふくだ きみお)が振りを付けた健康体操も披露され、健康増進を図るとともに被害防止を訴えました。

tokusyusagi0707.jpg
6月20日の京都新聞でも紹介されました

カテゴリー:ニュース | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

消防訓練実施しました!

洛和会音羽リハビリテーション病院で、平成29年6月29日に消防訓練を行い、職員18人が参加しました!

山科消防署の職員の方々にご協力いただき、「“大地震発生! 命と事業を守れ! 職場の防災対策” DVD鑑賞」と「消火器操作訓練」を実施しました。

「DVD鑑賞」では、東日本大震災を経験した事業を例に、今後の地震対策について学びました。
震災の現状と被害状況を見て、改めて地震の怖さを知りました。
今後に備え、常日頃から防災意識を持つことが重要だなと思いました。
shoubou0706_01.jpgshoubou0706_02.jpg

その後、水消火器を用いた消火の訓練を行いました。
shoubou0706_03.jpg shoubou0706_04.jpg
shoubou0706_06.jpg shoubou0706_05.jpg
shoubou0706_07.jpg
そばで見ていましたが、なかなか難しそうで、誤って放水場所に行く前に放水してしまった職員も…
普段なかなか手にしないので、万が一の際にも対処できるよう、心構えは大切だなと思いました。

今後も安心安全な病院をめざして、さまざまな訓練に取り組んでまいります。

次回は、平成30年1月頃に夜間想定訓練を予定しております。
外来患者さま、入院中の患者さまにご迷惑をお掛けしないよう細心の注意をはらって行いますので、よろしくお願いします。

2017年07月05日

グリーンカーテン 〜洛和会音羽リハビリテーション病院〜

7月になりました
今年は、日当たりの良すぎるリハビリテーション室のベランダにグリーンカーテンを作ろうと、作業療法士の園芸チームが奮闘しています

グリーンカーテンといえばゴーヤが有名ですが、洛和会音羽リハビリテーション病院では、たくさんの植物たちが活躍してくれています

それではメンバー紹介を行います

  • 南国のフルーツ、パッションフルーツ
    greengarden0705_01.jpg
  • 夏は冷やしておいしいキュウリ
    greengarden0705_02.jpg
  • 小玉でも存在感たっぷりのスイカ
    greengarden0705_03.jpg
  • 定番中の定番、ゴーヤ
    greengarden0705_04.jpg

それぞれの苗はとても良く育ち、競い合うかのようにネットを這い上がっています
greengarden0705_05.jpg

水やりが日課になっている患者さまや、日々の成長を楽しみにされている患者さま、果実ができるのを楽しみにされている方などさまざまです
楽しみがあると、リハビリテーション室までの足取りも軽くなります

そろそろスイカが収穫時期を迎えています
中はどうなっているかな? 赤くなっているといいな
収穫の結果は、また掲載しますね!

心配事がひとつ。
雨の少なかった梅雨前半に急成長を遂げた野菜たち…
このペースだと、8・9月の一番日差しの厳しい時期に、カーテンは終わっているかも…

続いて植える植物を、ただいま検討中です