2019年09月12日

尾木直樹氏 洛和会70周年記念講演『尾木ママ流 地域共感子育て』を開催します!

第30回洛和会ヘルスケア学会総会にて、尾木直樹氏 洛和会70周年記念講演『尾木ママ流 地域共感子育て』を開催します!
ご興味のある方はぜひご参加ください。お子さんもご一緒に会場で聴講できます。
※会場には託児所や授乳室、キッズスペースはございませんのでご了承ください。

 日時
2019(令和元)年10月20日(日)
午後1時30分〜2時30分(受付開始:午後1時15分〜)
 場所
京都市勧業館みやこめっせ(地下1階)
お申し込みについて
事前のお申し込みが必須になります。
下記の専用ホームページからお申し込みください。(先着400人)


カテゴリー:ニュース | 更新情報をチェックする

2019年09月11日

KBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に洛和会東寺南病院 齋藤医師が出演

9月〜11月の第2・第4月曜日9時23分〜約10分間、KBS京都Radioの『笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ』で放送中!

9月9日(月)、洛和会東寺南病院 名誉院長 齋藤信雄医師の収録をKBS京都Radioで行いました。

昨年の放送に続き2回目の出演となる齋藤医師はラジオパーソナリティーの笑福亭晃瓶さん、中村薫さんとともに、「転ばぬ先の杖 〜がんに備えよう〜」をテーマにお話ししました。がん細胞は分裂を繰り返し、10mmの大きさになるのに10年ほどかかること、日本は他の先進国に比べるとがん検診の受診率が低いこと、生活習慣を改善し、がん検診の受診が大切であることなど、日本のがん検診の現状と予防について説明しました。

rkk_radio01.jpg

rkk_radio02.jpg

9月9日に収録した齋藤医師のラジオ放送日は、9月23日(月)です。多くの方が関心を持つ内容ですので、皆さんぜひお聞きください!

今後もらくわ健康教室は皆さんに役立つ医療や介護の情報を発信しながら、相談会や見学会など医療・介護が連携し役立つ情報や機会をご提供していきます。

ラジオ版らくわ健康教室 放送予定はこちら
http://www.rakuwa.or.jp/kenkoevent/rkk_radio.html

カテゴリー:らくわ健康教室 | 更新情報をチェックする

2019年09月06日

洛和会丸太町病院が朱二学区自主防災会総合防災訓練に参加!

9月1日(日)、京都市立朱雀第二小学校にて開催された、朱二学区自主防災会総合防災訓練に、洛和会丸太町病院から看護師と地域連携課、洛和会本部総務室のスタッフが参加しました。
syuni_maruta1.jpg syuni_maruta2.jpg

訓練開始前のデモンストレーションとして、実際の救急車を使用した要救助者の搬送を行い、その後は看護師による応急処置の方法について実演を交えて講義しました。
syuni_maruta3.jpg syuni_maruta4.jpg

また、体育館では高齢サポート・朱雀の社会福祉士による「避難所における認知症の方への支援・接し方」と題した講義を行いました。

今年も地域の皆さんと一体となって防災訓練を行うことができました。実際に災害が起こった際に一人一人何ができるのか、何をすべきなのかを改めて認識できる機会となり、非常に有意義な訓練でした。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

カテゴリー:洛和会丸太町病院 | 更新情報をチェックする