2020年05月02日

洛和会音羽記念病院の院内環境美化の取り組み

洛和会音羽記念病院では、新型コロナウイルス感染症が流行する以前から、手術室をはじめ、病棟の窓、廊下・階段などの共用スペースなど病院内を清掃し、院内環境美化に努めています。

3月22日(日)には、手術室床面の剥離ワックス清掃が行われました。

seisou_01.jpg
▲床面剥離清掃作業の様子

seisou_02.jpg
▲清掃前(手術室)

seisou_03.jpg
▲清掃後(手術室)

ワックス清掃後、空調のフィルターを除塵清掃し、壁面や什器などを除菌清拭します。
除菌清拭後、手術室内の環境測定も行います。環境測定とは主に以下の5項目を測り、手術の際に必要な環境基準がクリアされているかを確認します。

  1. 清浄度測定(クリーンルーム内の清浄度のチェック)
  2. HEPAフィルターリーク測定(空調・エアコンの高性能フィルターから埃がもれていないかを確認)
  3. 差圧測定(手術室が陽圧であるかを確認)
  4. 温湿度測定
  5. エアコンの風量測定

seisou_04.jpg
▲環境測定実施の様子

seisou_05.jpg
▲フィルターリーク測定機器

病院の中でも、手術室は特に清潔な空間でなくてはなりません。
同院では、今後も、患者さんに安心・安全をお届けするとともに、院内で気持ち良く過ごしていただけるよう環境を整備してまいります。

カテゴリー:洛和会音羽記念病院 | 更新情報をチェックする

2020年05月01日

洛和会ヘルスケアシステムの各病院の「こいのぼり」

洛和会ヘルスケアシステムの各病院に今年も「こいのぼり」が泳ぎだしました。

こいのぼりには「鯉の滝登り」にあるように、逆境に負けずに栄達するようにという思いが込められています。今、新型コロナウイルス感染症拡大によりさまざまな困難が立ちはだかっていますが、私たちもこいのぼりのように現状に打ち勝てるよう努めてまいります。

洛和会丸太町病院
200430_04maruta.jpg

洛和会音羽病院
200430_01otowa.jpg

洛和会音羽記念病院
200430_03kinen.jpg

洛和会音羽リハビリテーション病院
200430_02otowareha.jpg

洛和会東寺南病院
200513_05tojiminami.jpg
カテゴリー:ニュース | 更新情報をチェックする

新型コロナウイルス感染症関連の特殊詐欺にご注意を!

新型コロナウイルス感染症拡大の不安に乗じた犯罪が多発していることから、高齢者の皆さまに向けて、京都府警察より発行されている『地域安全ニュース』号外に掲載されている特殊詐欺や悪質商法の事例をご紹介いたします。

anzen_news_1.jpg

⇒PDFを見る(693KB)

カテゴリー:ニュース | 更新情報をチェックする