2008年03月05日

洛和会音羽病院 トラベルクリニック 備えあれば…海外旅行に憂いなし!

Otmarubボクの名前は、おとまる! 病院って、普段は見られないものがいっぱいあるよね。検査の機械や治療のための器具、お薬…、知らないものだらけで興味津々! ボクが、病院で働く人たちにいろいろ質問して解明するよ。

ゴールデンウィークに海外旅行に行くことが決まったおとまるクン。行き先は東南アジア“タイ”。初めての海外に思いをはせて今からワクワク、ドキドキ!

…おとまるクン

洛和会音羽病院 感染症科 医員 黒上朝子

Hikouki_2 「ゴールデンウィークのタイ旅行楽しみだなぁ! グリーンカレーに果物…いろいろな動物にも会えるかな? いっぱい遊ぶぞ〜」

「元気にタイ旅行を楽しむためには、今から準備しなくちゃならないこともあるのですよ」

「ゴールデンウィークはまだまだ先だよ?」

「まず感染症を予防するワクチン接種! これにはA型肝炎やB型肝炎などがありますが、少なくとも出発の4週間〜6週間前にはトラベルクリニックを受診してもらう必要があります」

「そんなに早く準備が必要なんだ!? ボクも早く行かなくちゃ!」

「その他、蚊を媒介して感染する病気もあります。代表的なものはマラリア、日本脳炎、デング熱です。マラリアの流行地へ行く場合は予防的に薬を内服することも重要です。長袖・長ズボンなどで肌の露出を少なくして、虫よけスプレーを1日に数回使用することも予防法の1つです。あと、渡航中、渡航後の病気で最も多いのは下痢です。楽しく旅をするためにも下痢になった時のために抗生物質などの処方も行っています」

「先生ってタイのいろんなことを知ってるんだね! タイ以外の国のことも知ってるの?」

「もちろん! トラベルクリニックでは、全世界の感染症を熟知した専門医が診察を行っています。旅行や留学などの前にはぜひ、ご相談ください」

「いろいろ教えてくれてありがとう! バイバイ!」

「バイバイ!」

※トラベルクリニックは保険適用外になります。

皆さまからの疑問・質問を大募集
病院のスタッフに日ごろ、疑問に思っていることを質問してみませんか? そのジャンルの専門家がお答えします。
今回は京都市下京区T.Mさん(30歳女性)からいただいたご質問を元に構成いたしました。
ご質問、ありがとうございました。
お問い合わせ先
〒607-8062
京都市山科区名神京都東インター横アールプランニング
FAX 075(501)4583
E-mail kouhou@rakuwa.or.jp
※すべての質問にお答えできない場合もございます。ご了承ください。

皆さまからの疑問・質問を大募集!


0803otomaru (『おとまるクン』2008年3月号より)
「おとまるクン」は患者さま・利用者さま向けの広報誌です。健康管理や病気の治療に関する解説を中心に、医療・介護施設の紹介やイベント情報などを掲載しており、毎月1日に発行しています。
洛和会ヘルスケアシステムの各施設の入り口にラックを設置し、自由に持ち帰っていただけるようになっていますので、来院・来所された際にはぜひ手にとってご覧ください。

■広報誌「おとまるクン」についてのお問い合わせは
アールプランニング TEL 075(593)7789 まで



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。