2008年04月15日

学校に行く前、お腹が痛くなっちゃう?!

Otmarub ボクの名前は、おとまる! 病院って、普段は見られないものがいっぱいあるよね。検査の機械や治療のための器具、お薬…、知らないものだらけで興味津々! ボクが、病院で働く人たちにいろいろ質問して解明するよ。

おとまるクンは今日から新学期! でも、少し元気がないみたい。「新しい友だちと仲良くできるか不安だなぁ…。あれ? なんだかお腹が痛くなってきた」

…おとまるクン
洛和会音羽病院 小児科 医員 中原宏

Soudan_3 「先生、ボクね新学期は学校に行く前いつもお腹が痛いんだ。トイレに行くと治るんだけど、どうして?」

「おとまるクンのような子どもは、たくさんいるんだよ。新しい先生や友だちと仲良くできるか不安だよね。おとまるクンが強く不安を感じたら、脳の視床下部というところが刺激を受け、腸を伸び縮みさせる筋肉が動いてお腹が痛くなることがあるんだよ」

「放っておいても治る?」

「腹痛の原因がぜんぶ“不安”のせいとは限らないよ。お腹の中の臓器に問題がある場合や、急にどんどん痛くなるときは、手術が必要なときもあるね」

「コワイヨー! “不安”のせいか、そうじゃないか、自分でも分かる?」

「まずは小児科医に相談すること。保護者の方は、腹痛以外の症状がある場合は早めにご相談ください」

「また痛くなったらどうしよう?」

「一人でガマンしないで、お家の人や学校の先生に相談してね。子どもの『繰り返す腹痛』には、いろんな原因が隠れていることがあるので、“からだ”“こころ”両方の問題を解決していくことが大切です」

「ありがとう! バイバイ!」

「バイバイ!」

皆さまからの疑問・質問を大募集
病院のスタッフに日ごろ、疑問に思っていることを質問してみませんか? そのジャンルの専門家がお答えします。
今回は八幡市K.Iさん(41歳)からいただいたご質問をもとに構成いたしました。
ご質問、ありがとうございました。
お問い合わせ先
〒607-8062
京都市山科区名神京都東インター横 アールプランニング
FAX 075(501)4583
E-mail kouhou@rakuwa.or.jp
※すべての質問にお答えできない場合もございます。ご了承ください。


Otomaru0804_2 (『おとまるクン』2008年4月号より)
「おとまるクン」は患者さま・利用者さま向けの広報誌です。健康管理や病気の治療に関する解説を中心に、医療・介護施設の紹介やイベント情報などを掲載しており、毎月1日に発行しています。
洛和会ヘルスケアシステムの各施設の入り口にラックを設置し、自由に持ち帰っていただけるようになっていますので、来院・来所された際にはぜひ手にとってご覧ください。

■広報誌「おとまるクン」についてのお問い合わせは
アールプランニング TEL 075(593)7789 まで