2010年10月04日

おしっこのことで悩んでいませんか?

洛和会丸太町病院 泌尿器科 副部長 兼光 紀幸(かねみつ のりゆき)

1001kanemitsu_2 おしっこの悩みで多いのは、おしっこの回数の増える「頻尿」、気張らないとおしっこが出てこない「排尿困難」、出血を伴う「血尿」などがあります。

中高齢の男性で頻尿や排尿困難の症状がある方は、前立腺の病気の可能性があります。また、最近話題の「過活動膀胱」という病気は、「すぐにトイレに行かないと漏れてしまいそう」という尿意切迫感を主症状とする病気で、原因不明のものから、結石やがんなど膀胱や前立腺の病気が原因になっているものもあります。これは「漏れてしまいそう」なので、尿の回数は多くなり、また「漏れると困る」という思いから外出などが制限されてしまい、「生活の質」を大きく損なう病気です。

肉眼的血尿は、目で見てわかる赤い尿のことですが、痛みを伴わない血尿は、実は大きな病気が隠れていることがあります。体から発信されたサインを見落とすことなく、泌尿器科への受診をお勧めいたします。

尿路結石にお悩みの患者さまへの朗報

尿路結石症に対する体外衝撃波結石破砕術(ESWL)は、治療時間が短く、破砕効果が高い 切開手術をする必要がなく体にやさしい治療法です。洛和会丸太町病院では、その治療を洛和会音羽病院泌尿器科と連携して、洛和会音羽病院で受けていただくことができるようになりました。

従来、当院にはESWLの装置がないため、ESWL治療適応の患者さまは、他院へ紹介させていただいておりました。しかし、今回、洛和会音羽病院と共通の電子カルテシステムを利用している利点を最大限に生かし、検査や治療日の予約は洛和会丸太町病院で行い、治療当日は、洛和会音羽病院で治療を受けていただく体制をつくりました。尿路結石症でお悩みの方も、一度ご相談ください。

お問い合わせ
洛和会丸太町病院 泌尿器科
075(801)0351
洛和会音羽病院 泌尿器科
075(593)4111

ご予約
洛和会丸太町病院 予約センター
フリーダイヤル 0120(489)244
洛和会音羽病院 予約センター
フリーダイヤル 0120(489)300


1010otomaru (『おとまるクン』2010年10月号より)
「おとまるクン」は患者さま・利用者さま向けの広報誌です。健康管理や病気の治療に関する解説を中心に、医療・介護施設の紹介やイベント情報などを掲載しており、毎月1日に発行しています。
洛和会ヘルスケアシステムの各施設の入り口にラックを設置し、自由に持ち帰っていただけるようになっていますので、来院・来所された際にはぜひ手にとってご覧ください。

■広報誌「おとまるクン」についてのお問い合わせは
アールプランニング TEL 075(593)7789 まで



カテゴリー:広報誌「おとまるクン」 | 更新情報をチェックする