2015年04月07日

介護職員のための技術指導セミナーを開催しました!

3月12日開催 介護職員のための技術指導セミナー「ビジョントレーニングと筋トレでQOL向上! 〜目的別メニューと指導法〜」に多数の専門職の方々が来場されました

rp1.jpg春の訪れを少しずつ感じられる良き天候のなか、山科駅前の会場で開催いたしました。
利用者さまのQOL向上につなげる運動指導技術を学ぶため、京都市内からだけではなく、大阪市や滋賀県彦根市からも、介護関連施設で勤務されている皆さまに、足を運んでいただきました。
ADL(日常生活動作)に直結する運動指導コーナーでは、寝返りをうつときや起き上がるときに、「どのような動きが必要で」「どの筋肉を」「どの程度」「どのように鍛えるトレーニングがあるか」を20種類以上紹介し、講師とともに体を動かしながら学んでいただきました。

rp2.jpgまた、当セミナー注目のコーナーであるビジョントレーニングでは、視覚機能と脳とのつながりを、レクリエーション感覚で体験していただき、講演終了後には特典として、ビジョントレーニングサンプルデータ「第2巻」を皆さまに持ち帰っていただきました。
参加者アンケートでは、「ADL向上体操がすごく良かったです。早速やってみたいです」などの感想が寄せられ、8割以上の参加者さまに「セミナーに参加した目的を達成できた」とお答えいただき、とても好評でした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

(アールプランニング セミナー企画部 北村)

 
次回は更に内容を充実させて開催する予定です。ご期待ください!
詳細や、そのほかの今後開催予定のセミナーの情報は、下記のページをご覧ください
 




カテゴリー:セミナー・講演会情報 | 更新情報をチェックする