2016年05月13日

看護週間イベント:
洛和会丸太町病院で皮膚排泄ケア認定看護師が相談会を実施

5月12日(木)の看護の日(ナイチンゲールの生誕日)にちなんで、今年は5月9日から5月14日までが看護週間になっており、洛和会丸太町病院でも看護師が活動を行っています。

看護週間3日目の5月11日は、皮膚排泄ケア認定看護師の久保 佳美(2病棟所属)が担当し、来院された患者さまの手・足の血圧を測定し、動脈硬化の早期発見の方法について、パンフレットを用いて説明しました。
また、お肌のトラブルの相談も受け付け、患者さまからの巻き爪や肌荒れ、下肢静脈瘤に関する質問一つひとつに対応しました。
相談を受けられた方々は、「無料でこんなことをしてくれて助かる!」「どこに相談して良いかわからなかったので、相談できて良かった」と話されていました。

20160511皮膚排泄ケア認定看護師1.jpg 20160511皮膚排泄ケア認定看護師2.jpg

13日は、重症集中ケア認定看護師(心不全や重症疾患の専門家)が対応いたします。
下記のテーマ以外の、体に関することや病院に関することでも、相談をお受けいたしますので、ぜひお立ち寄りください。

<看護週間の今後のスケジュール>
  • 5月13日:正しく測れていますか? 血圧と脈拍
カテゴリー:洛和会丸太町病院 | 更新情報をチェックする