2018年03月23日

洛和会ヘルスケアシステム 介護事業部と京都橘大学(谷口ゼミ)の産学連携 山科地域交流事業「施設高齢者向けツーリズム」実施

3月18日に洛和会ヘルスケアシステム 介護事業部と京都橘大学 現代ビジネス学部 都市環境デザイン学科 谷口知司教授ゼミ(観光学)が連携・協力し、山科地域交流事業として「繋ぐ! 広がる! 地域の輪! 施設高齢者向けツーリズム」を初開催しました。
tachibana01.jpg tachibana02.jpg

学生が今後の超高齢社会での観光業界を見据え企画し、第1回目となる今回は、サービス付き高齢者向け住宅 洛和ホームライフ音羽に入居されている利用者と一緒に京都市東山区の店舗・神社を巡りました。

谷口ゼミからは学生11人、施設入居者は8人が参加し、洛和会音羽病院勤務の看護師1人(京都橘大学出身)、介護福祉士3人が添乗しました。
学生、利用者お互いに最初はぎこちない様子でしたが、「まつひろ商店」での買い物、豊国神社での参拝、「甘春堂」での軽食と同じ時間を共有し、打ち解けていきました。
(※ 店舗は、学生が企画・編集・制作している京都の店舗紹介「こだわり市場」から選定)

参加した学生からは、「実際に利用者と一緒に観光し、関わりを深めていき、笑顔が見えで楽しかった! 利用者に喜んでいただける結果となり、良かったです。」と感想をもらい、利用者からは「自分の孫くらいの若い方と一緒に観光し、お話しできたことが楽しかった」との声がありました。

異世代間の会話がはずみ、笑顔がはじける一日になりました。
tachibana03.jpg tachibana04.jpg

学生にとっては利用者と触れ合う体験によって、今後の超高齢社会および高齢者との関わりについて考えるきっかけとなり、高齢者にとっては多世代との交流による心の癒やしや活力の向上につながりました。
tachibana05.jpg

今後も洛和会ヘルスケアシステムは、産学も含め、地域の連携を強化し、地域および住民の皆さんのお役に立てるよう活動してまいります。

<ご協力大学・企業>
京都橘大学 谷口知司教授ゼミ 「こだわり市場」(http://kodawari-ichiba.net/

まつひろ商店 三条本店(http://matsuhiroshoten.com/)
〒605-0005 京都市東山区三条通大橋東入三丁目12

甘春堂 (http://www.kanshundo.co.jp/)
〒605-0991 京都府京都市東山区東川端正面下る上堀詰町292-2

※すべて敬称略

カテゴリー:介護 | 更新情報をチェックする