2018年09月20日

佛教大学の学生が洛和ホームライフ北野白梅町にて介護の職場体験!

9月19日、佛教大学の学生が洛和ホームライフ北野白梅町にて介護の職場体験をしました。本企画は、当会の介護事業部と地域の大学による超高齢社会に向けた多世代地域交流事業の一環であり、高齢者と大学生の触れ合う機会の創出を目的としています。
まずは車いす体験。2人1組で交互に座り、それぞれ補助役も体験します。
「操作が意外と難しい」との感想が。
bukkyo01.jpg

昼食の時間となり、配膳に挑戦。
「軟食」「半量」など、各利用者さんに合った食事がラックの上に準備されています。名前を確認しながら慎重に運びます。
bukkyo02.jpgbukkyo03.jpg

昼食は利用者さんと同じ食卓を囲みました。お互いに最初は緊張の面持ちでしたが、同世代のお孫さんのお話などを聞くうちに徐々に打ち解け、笑顔で会話が弾みました。
bukkyo04.jpgbukkyo05.jpg

体験を終えた学生の方から、
「少しの気配りで、利用者さんに安心してもらえると実感できました」
「高齢者の方は人生経験が豊富なので、ためになる話も聞けました」
「食事プレートに利用者さんに合わせたメニューが書いてあり、それを初めて見たので印象的でした」
と充実した様子を語ってもらいました。
bukkyo06.jpg

今後は、佛教大学へ洛和ホームライフ北野白梅町の利用者さんが訪れる“キャンパスツアー”を予定しています。大学生・高齢者双方がお互いの理解を深め、楽しめるイベントを展開していきます。


洛和ホームライフ北野白梅町
〒603-8332 京都市北区大将軍川端町40
TEL:075(465)1601

カテゴリー:介護 | 更新情報をチェックする