9月〜11月の第2・第4月曜日9時23分〜約10分間、KBS京都Radioの『笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ』で放送中!
9月9日(月)、洛和会東寺南病院 名誉院長 齋藤信雄医師の収録をKBS京都Radioで行いました。
昨年の放送に続き2回目の出演となる齋藤医師はラジオパーソナリティーの笑福亭晃瓶さん、中村薫さんとともに、「転ばぬ先の杖 〜がんに備えよう〜」をテーマにお話ししました。がん細胞は分裂を繰り返し、10mmの大きさになるのに10年ほどかかること、日本は他の先進国に比べるとがん検診の受診率が低いこと、生活習慣を改善し、がん検診の受診が大切であることなど、日本のがん検診の現状と予防について説明しました。
9月9日に収録した齋藤医師のラジオ放送日は、9月23日(月)です。多くの方が関心を持つ内容ですので、皆さんぜひお聞きください!
今後もらくわ健康教室は皆さんに役立つ医療や介護の情報を発信しながら、相談会や見学会など医療・介護が連携し役立つ情報や機会をご提供していきます。
ラジオ版らくわ健康教室 放送予定はこちら
http://www.rakuwa.or.jp/kenkoevent/rkk_radio.html