2021年07月19日

心不全を発症・再発させないために【らくわ健康教室WEB版】

7月19日(月)にらくわ健康教室WEB版を公開しました。
http://www.rakuwa.or.jp/kenkoevent/rkk.html
thum_210719.jpg

日本において心臓病は増加傾向にあり、がんに次ぐ死亡原因の第2位となっています。特に、心不全はまるでパンデミックでも起きたかのように増えていくと試算されています。

全身にくまなく血液を送るポンプの役割をする心臓。そんな心臓の働きと心不全について、洛和会音羽病院の慢性心不全看護認定看護師が解説します。

らくわ健康教室WEB版は、一般の方向けに医療や介護の役立つ情報を専門家(当会職員)が分かりやすく動画で解説する無料のWeb講座です。ご家族やご友人にご紹介いただき、健康維持や知識を深める機会として利用いただけると幸いです。


【概要】
URL
http://www.rakuwa.or.jp/kenkoevent/rkk_web.html

今回のテーマ
「心不全パンデミック」ってなんだ!? 発症・再発予防のポイント

出演
洛和会音羽病院 3D病棟 師長
慢性心不全看護認定看護師
福田 紘(ふくだ ひろし)

再生時間
9分34秒

聴講料
無料



カテゴリー:らくわ健康教室 | 更新情報をチェックする

2021年07月17日

園児たちの願いごとが叶いますように 七夕飾りを設置

毎年7月に山科幼稚園(学校法人 和順学園)が洛和会音羽病院へ笹飾りを届けてくれる恒例行事「七夕訪問」は、今年度も昨年同様、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりました。
行事は中止となりましたが、山科幼稚園と洛和若草保育園の子どもたちが短冊を書いてくれました。
現在、同院の職員が書いた短冊と一緒に玄関と渡り廊下に飾っています。

210717-1.jpg
山科幼稚園にて短冊を手渡す園児

210717-2.jpg
洛和若草保育園でも園児が一生懸命描いてくれました

210717-3.jpg

210717-4.jpg
かわいい彦星と織姫、タコも飾られています

210717-5.jpg
園児たちの願いごとが叶いますように

210717-6.jpg
正面玄関にも七夕飾りが!

210717-7.jpg
たくさんの願いごとが飾られています!

新型コロナウイルス感染症拡大により、イベントが延期・中止となっていますが、七夕飾りを設置することで、地域の皆さんに少しでも季節を感じ、明るい気持ちになっていただけたらと願っています。
カテゴリー:洛和会音羽病院 | 更新情報をチェックする

2021年07月14日

当会の病院でオンライン講演会を開催

洛和会丸太町病院洛和会音羽病院にてそれぞれ7月1日(木)と7月3日(土)に、オンラインで「洛和会丸太町病院 整形外科WEB講演会」と「令和3年度 山科医師会・洛和会音羽病院・洛和会音羽記念病院洛和会音羽リハビリテーション病院 病診・病病連携交流会」を開催しました。

一昨年まではどちらのイベントも会場で開催しておりましたが、今年は新型コロナウイルス感染症予防の観点からオンラインで行うこととなりました。

洛和会丸太町病院 整形外科WEB講演会
整形外科の開業医の先生など約30人以上が参加され、同院の医師が脊椎・膝・肩など、それぞれ専門分野の最新治療について講演。参加者からはWEB会議サービスのチャット機能や手挙げ機能を使って、活発にご質問をいただきました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

令和3年度山科医師会・洛和会音羽病院・洛和会音羽記念病院・
洛和会音羽リハビリテーション病院 病診・病病連携交流会
140人を超える医療関係者にご参加いただきました。講演では当会3病院から1人ずつ演壇に立ち、各病院での新型コロナウイルス感染症への対応などについてお話ししました。

5.jpg

4.jpg

6.jpg

近年、コロナ禍で非接触型の新しいコミュニケーションの手段が増えています。今後も引き続き、地域の開業医の先生方と新しい形の連携を図ってまいります。


カテゴリー:ニュース | 更新情報をチェックする

2021年07月08日

当会副理事長が思いを込めて動画配信を開始

fukurijichou-1-2.jpg


洛和会ヘルスケアシステム 副理事長 矢野裕典が、「共に歩み、共に成長する」をキーワードに、当会職員に向けて動画で想いを発信するプロジェクト「らくわびと」が始動しました。
こちらの動画は、YouTubeやホームページ上で、全ての方にご覧いただけます。

fukurijichou-2.jpg

新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、直接交流する機会が少なくなった現在、動画を通じて、自身の考えや法人のビジョンを発信していきます。

fukurijichou-3.jpg

第1回目となる今回は、動画発信に至ったきっかけや今後の展開について話します。

【特設サイトはこちら!】
http://blog.rakuwa.or.jp/rakuwabito/

【動画はこちら!】
https://youtu.be/KCjd61XQPlE


今後も職員対談など、さまざまな企画をご用意しております。
ぜひご覧ください!

カテゴリー:ニュース | 更新情報をチェックする

2021年07月06日

高齢者と学生がオンラインで交流

2018年から始まったサービス付き高齢者向け住宅 洛和ホームライフ北野白梅町の入居者さんと佛教大学の学生との交流。新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年からZoomを活用したオンラインで実施しています。今年度も628日(月)から交流がスタートしました。

今回は、学生たちが折り紙で傘の折り方をレクチャーしてくれ、5人の入居者さんが参加しました。

1.jpg

2.jpg
高齢の方にも分かりやすく丁寧に教えてくれました。

03.jpg
折っているときの入居者さんたちの表情は真剣そのもの。

4.jpg

5.jpg
完成した傘をお互いに見せ合いました。
折り紙の後は、子どもの頃の遊びの話で盛り上がりました。

子どもの頃、ほとんど折り紙をしたことがなかったという入居者さん。
6.jpg
当施設に入居してから、折り紙を折ることが増え、楽しみの一つになっているそうです。

7.jpg
ぬり絵が得意の入居者さん。色使いの美しさに学生たちも驚いていました。

次回は、学生たちがさまざまなクイズを出題してくれる予定です。
入居者さんたちも次の交流をとても楽しみにされています。

洛和会ヘルスケアシステム 介護事業部では、「地域包括ケア」の理念に基づき、地域連携事業として将来を担う地域の学生とともに、これからの地域づくりにつながる取り組みを毎年行っています。

洛和ホームライフ北野白梅町×佛教大学
洛和会ヘルスケアシステムの産学連携 大学連携


カテゴリー:介護 | 更新情報をチェックする